1. ヒアリング・現地調査
お問い合わせいただいた内容についてのさまざまな要望や条件、スケジュール等をお伺いし、
現地調査を行います。
お問い合わせいただいた内容についてのさまざまな要望や条件、スケジュール等をお伺いし、現地調査を行います。
2. 設計業務費・設計スケジュール提案
いただいた条件を基に、設計費や設計スケジュールのご提案をいたします。
3. コンセプトデザイン提案
デザインのコンセプト、イメージシート、平面レイアウトなどをご提出し、お客様とイメージの共有を行います。提案内容にご納得いただけましたら設計業務契約を結びます。
4. 基本設計
コンセプトデザインをベースに、基本設計図(平面図、天井伏図、展開図他)、CGパース、マテリアルボードをご提出し、より具現化された完成イメージの共有を行います。
5. 施工会社の選定
相見積りとする場合は、施工各社へ工事内容を説明し、見積り参加の可否について確認を行います。お客様推薦の施工会社がございましたらこの時点でお伝えください。
6. 実施設計
基本設計を基に、より精度をあげた詳細図面の作成や家具・照明・アートワークなどの特注品の設計を行います。設計図書の完成後、施工会社へ見積り依頼をいたします。
※工事内容によっては、基本設計時に概算見積りを依頼する場合もございます。
7. 見積り提示・コスト調整・施工会社決定
受領した見積りを確認し、ご予算に近づけるために設計変更案を検討するなどのコスト調整を行います。変更内容や工事金額について合意いただいた後、施工会社と工事契約を結びます。
8. 既製品の選定
ドアハンドルや水栓金物などのメーカー品をコストバランスを考えながら選定します。また家具・照明器具・アートワークなど設計内容に既製品が含まれる場合は、スケジュールに合わせ発注を行います。
※輸入品など納期のかかる製品がある場合は、先行して発注する場合もございます。
9. 設計監理・竣工検査
工事着工後は施工に不備がないよう、定期的な現場確認や施工者との打合せなどの設計監理を行います。竣工後はお客様や施工会社など関係者立ち合いのもと検査を行い、不備がある箇所は契約時に取り決めたスケジュールの期間内で是正を行うよう施工者に依頼し、工事完了後にお引き渡しとなります。
10. アフターフォロー
お客様へ引き渡して業務が完了ということではありません。
引き渡した後の不具合やメンテナンスについてもご相談ください。
お客様へ引き渡して業務が完了ということではありません。引き渡した後の不具合やメンテナンスについてもご相談ください。
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